390720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋楽を楽しもう♪

洋楽を楽しもう♪

頑張ると失敗する?



頑張るとダイエットは失敗する?


人間は皆、一時的に頑張ることはできますが、長時間、頑張り続けることは困難です。
頑張るということは、普段の自分よりも、一段上のレベルの力を発揮することですから、こういうことを長時間続けられるわけがありません。
普段、気力や体力やを温存し、チャンスやピンチのときに短期間集中して頑張れるようにすべきです。

ダイエットも同じです。
好きでもないことを頑張ってやっても、続けることは難しいでしょう。
世の中にはいろいろなダイエット法がありますが、噂だけで判断せず、実行する前に、本当にそのダイエット法が自分に合っているか?、無理せず続けることができるか?冷静に考えるべきでしょう。
まず、己を知ることが大事です。

ダイエットを成功させるには、自分に合った良い習慣を身につけることです。
習慣とは、毎日、苦もなく無意識に実行できることです。
僕の場合、玄米菜食と腹式呼吸ウォーキングが習慣ですが、何が良いかは、人それぞれだと思います。

良い習慣を身につけること自体が大変ではないか?
そうです。そのために頑張るのです。
習慣を身に付けるまでの期間、何とか頑張れば、あとは楽です。

私の場合、玄米菜食と腹式呼吸ウォーキングが習慣になるまで、毎日、食事の内容、摂取カロリー、歩数、消費カロリー、体重、体脂肪率、血圧を測定し、EXCELで管理しました。
最初は大変面倒でしたが、計ることによって玄米菜食と腹式呼吸ウォーキングを習慣にすることができました。
習慣になったと自覚したのは始めてから2か月程経った頃でしょうか。
今は習慣というより楽しみになっていますので、もうそろそろ毎日計測する必要もなくなったのではないかと思います。

つまり私にとって、計測すること(管理すること)が頑張ったことであって、2か月程の限られた期間で済んだのです。
玄米菜食と腹式呼吸ウォーキングは私の習慣になり、生活の一部になっていますので、もう、これらについては頑張る必要はないのです。

あなたは、良い習慣を持っていますか?










© Rakuten Group, Inc.